
金子恵三(かねこけいぞう) 株式会社けいぞう 代表取締役1976年12月生まれ、埼玉育ち。16年間で様々な副業を経験、アフィリエイトが軌道に乗り40歳の誕生日に計画的に独立。現在5期目で無借金・黒字経営。従業員なし・PC1台、自由で身軽な生活を送っている。当サイト運営者。
今日は、ppcアフィリエイトを始めるか検討中のあなたに、ppcアフィリエイトをgoogleリスティング広告でやるメリットを6つご紹介します。
ppcアフィリエイトができる媒体はいくつかありますが、googleリスティング広告がおすすめ。
現状、審査が通りやすいなど、取り組みやすいポイントがたくさんあるからです。
PPCアフィリエイトをgoogleリスティング広告でやるべき6つの理由!他媒体との違いは?
理由1 アフィリエイトサイトでも審査が通る

記事執筆現在、googleリスティング広告なら、アフィリエイトサイトであっても審査に通りやすいです。
数年前までは、開発に20~30万円かかる「絞込検索機能」を搭載したサイトでないと審査に通らなかったのですが、直近で無くても審査が通ります。
ただ、「絞込検索機能なしでOK」というわけではなく、単に過去と比べて審査が甘くなっただけで、いつ基準が厳しくなるか分かりません。

ですので、絞込検索機能はあった方が良く、「管理画面から自分で絞込検索機能を実装できるPPCアフィリエイト専用のワードプレステンプレート」を手に入れておくと良いです。
一方、ヤフーリスティング広告は「アフィリエイトサイト=独自コンテンツが不十分なサイト」とみなされ、基本、審査に通りません。
「ホワイトアカウント」という厳しい基準をクリアした、ごく一部のアカウントのみ、アフィリエイトサイトの出稿が許されています。
それでも、グーグルと比較して審査基準が大変厳しく、ランキングと口コミのみの薄っぺらいサイトなどは、たとえホワイトアカウントであっても審査に通過しません。
理由2 初心者にとって難易度が低い


ここでいう「難易度」とは、収益化できる可能性と、収益化までにかかる時間を勘案したものです。
SEOアフィリの場合、広告費が掛からない分、赤字リスクが少なくPPCアフィリよりも難易度が低いように見えますが、ことアフィリエイト初心者の場合、SEOだと収益化まで半年から1年以上かかる可能性が高いです。
そして、ここ数年では、グーグルによるSEOのルール変更が頻発しており、また、大手サイトや他サイトから被リンクを受けているサイトが有利になる傾向が強く、初心者には厳しい状況が続いています。
一方、PPCアフィリエイトなら、赤字リスクがあるものの、短期間で収益化ができる上に、ミドル・スモールキーワードであれば、十分に戦える余地がありあす。


「SEOとPPCのどちらが良いか議論」、賛否両論あるのも存じていますが、これらの理由により、個人的には、総合的にみて、今はPPCアフィリエイトがおすすめと考えています。
理由3 獲得したコンバージョンデータを、グーグルディスプレイ広告に活用できる


グーグルリスティング広告で獲得したコンバージョンデータ(=アフィリページから広告主ページにアクセスした人のリスト)を、グーグルディスプレイ広告に活用できるため、報酬獲得の幅が広がる点です。


コンバージョンデータは、成約する可能性が高いリストであり、ディスプレイ広告にうまく展開できれば、更なる報酬獲得につながります。
理由4 つまづいた時、ネットで調べるとたくさん答えが出てくる


googleリスティング広告の実践者はたくさんおり、関連情報はネット検索でほぼ見つかるため、つまづいても、自力で解決して次に進める可能性が高いです。
一方、例えば、スマートニュースやグノシーといったインフィード広告アフィリエイトの場合、実践者が少なく、関連情報も少ないため、迷ったときに調べても答えが見つからない場合が多いです。


初心者にとって、ppcアフィリエイトをgoogleリスティング広告でやるハードルは低いといえます。
理由5 機械学習が秀逸である


google広告はAIによる機械学習が優れており、ある程度稼げる形ができた場合、その先の広告運用を自動化することもできます。
参入ジャンルや出稿キーワードによっては、ほったらかしで収益が発生していくこともあります。
一方、機械学習に任せすぎると、 「稼げないキーワードにもかかわらず、やたら強く出稿しようとする」など、明らかに違和感のある広告運用をされる事もありますね。


そのため、AIにまかせつつも、定期的にモニタリングするのが重要です。
理由6 少ない予算で収益化できる可能性がある


たとえば、1日1000円の日予算で、最初から小さく利益を獲得することが可能です。
FB,LINE,スマートニュースなどのインフィード広告アフィリエイトの場合、1日5000円、10000円を費やさないと稼げるかどうかの判断ができず、予算が少ない場合、すぐに退場に追い込まれるケースもありますね。


「副業として始めたい」という人や「少ない予算ではじめたい」という人に、グーグルリスティング広告のアフィリエイトはおすすめです。
まとめ
ppcアフィリエイトをできる媒体にはいくつかの種類がありますが、その中でもgoogleリスティング広告がおすすめです。
googleリスティング広告は審査が通りやすいなど、取り組みやすいポイントがたくさんあり、初心者にとっても難易度が低くなっています。
これからppcアフィリエイトを始めたい人や、ppcアフィリエイトにおいて伸び悩んでいる人は、ぜひgoogleリスティング広告を利用してみてください。