引越し案件の12月-1月の日別アフィリ実績を暴露し『年末年始のアフィリ売上減』を検証!SEOよりもPPCアフィリをおすすめする理由とは?

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私は2013年からアフィリをやっていますが、毎年の年末年始、特に、12月29日から1月3日の6日間は経験上、売上が激減します。

もしあなたが、今年からアフィリをやり始めた、という事であれば、今日から6日間は、売上が激減してあせるかもしれませんが、「ぜんぜん普通」ですので、気にしないでください^^

今日は、私のSEOアフィリの「引越し案件」の成約実績(生データ)をお見せしながら、『実際にどんな感じで売り上げが下がって、いつ、どれくらいまで売上が回復するのか』についてお話しますので、ぜひご参考下さい。

比較的多くのアフィリ案件は、 「お正月モード」が終わる1月3日の夜あたりから、徐々に売り上げが回復していきます。

そして、たいてい12月よりも1月のほうが成果が伸びるので、この6日間の売上減の分は、1月で回収できる可能性が高いです。(あくまで参入ジャンルと案件によります)

お正月で1年の目標を立てたばかりで、行動がアクティブな人が全体的に多いのも、一理あるかなと思います。

私の場合、1月の売上は、複数ジャンルで12月と比較して1.5~2倍に跳ね上がるケースが多かったです。

昨日、私のアフィビーの担当さんから年末のご挨拶かねて教えてもらったのですが、毎年1月からはダイエット系の商材が伸びる傾向があるのと、今年はコロナで巣ごもりした影響で、かなり需要が高まる可能性があるとのことで、やってみる価値ありですね!

引越し案件の12月-1月の日別アフィリ実績を暴露し『年末年始のアフィリ売上減』を検証!

早速、2017年12月1日から2018年1月末までの引越し案件の、私が獲得した成約データを公開します。

データは古いですが、年末年始の売上動向は、基本、今も変わらないで1つの参考になるかと思います。

日にち    曜日 成約数
2017/12/1 金 55
2017/12/2 土 61
2017/12/3 日 57
2017/12/4 月 57
2017/12/5 火 61
2017/12/6 水 43
2017/12/7 木 57
2017/12/8 金 39
2017/12/9 土 48
2017/12/10 日 52
2017/12/11 月 51
2017/12/12 火 50
2017/12/13 水 47
2017/12/14 木 52
2017/12/15 金 36
2017/12/16 土 44
2017/12/17 日 51
2017/12/18 月 64
2017/12/19 火 51
2017/12/20 水 55
2017/12/21 木 45
2017/12/22 金 47
2017/12/23 土 49
2017/12/24 日 67
2017/12/25 月 57
2017/12/26 火 57
2017/12/27 水 47
2017/12/28 木 44
2017/12/29 金 40 ★売上DOWN期間
2017/12/30 土 31 ★売上DOWN期間
2017/12/31 日 26 ★売上DOWN期間
2018/1/1 月 28 ★売上DOWN期間
2018/1/2 火 39 ★売上DOWN期間
2018/1/3 水 57 ★売上DOWN期間
2018/1/4 木 70
2018/1/5 金 78
2018/1/6 土 81
2018/1/7 日 84
2018/1/8 月 142
2018/1/9 火 126
2018/1/10 水 108
2018/1/11 木 110
2018/1/12 金 116
2018/1/13 土 107
2018/1/14 日 139
2018/1/15 月 150
2018/1/16 火 136
2018/1/17 水 119
2018/1/18 木 101
2018/1/19 金 101
2018/1/20 土 137
2018/1/21 日 132
2018/1/22 月 120
2018/1/23 火 116
2018/1/24 水 121
2018/1/25 木 103
2018/1/26 金 94
2018/1/27 土 122
2018/1/28 日 141
2018/1/29 月 130
2018/1/30 火 122
2018/1/31 水 100

ご覧頂きたいのが、12月29日~1月3日の期間と、それ以外の成約数の違いです。

「あぁ、大体1月4日から回復して、三が日後の初めての月曜日から本格的に復活するんだな」

という雰囲気を察することで、安心感に繋げて頂けたら幸いです。

また、引越しジャンルということもあり、12月と比べて1月は3倍前後の獲得になっています。

1件で1500円前後の確定になりますので、1日20万円から、多い時で30万円弱の成果発生となっていました。

SEOの成果件数を例にお伝えしましたが、PPCアフィリでも同様に、12月28日から売上が落ちてきています。

とある物販系の年末商材をPPCでアフィリしていたのですが、SEO同様、昨日から、売上が落ちてきました。

ほかにも複数案件出稿していましたが、軒並みDOWNしており、ほぼ全ての広告を今朝のタイミングで止めました。

SEOアフィリよりもPPCアフィリをおすすめする理由とは?

ちなみに、こちらの年末商材、10月に仕込み初めて、1か月半の広告運用の試行錯誤を経て、11月下旬から本格的に利益獲得できたものです。

12月はこの1案件だけで150万超の発生となりました。(確定はまだですが月利7桁前後と思われます)

手法は、10チャレファクトリーで教わった内容をそのまま横展開しているだけです。

たった1~2か月仕込んだだけで150万発生させるのは、SEOではほぼ無理なので、やっぱりPPCアフィリは、2021年も、ぜんぜん可能性あるな、と感じるところです。

何よりも、ここ数年頻発しまくっている「SEO検索順位アルゴの変動」の影響がないのが素晴らしく、精神的にも安定しますし、一度、稼ぐ形が出来てしまえば、グーグル広告のルールが変わらない限り、「来年以降も使い回しができる」のが最高です。

さらに、グーグル広告以外の媒体にも横展開できるところも素晴らしいですよね。

このように可能性のあるPPCアフィリ、2021年も腰を据えてやる価値あるな、と思いました。