tiktok広告アフィリエイトとは?やり方・始め方を参入3か月で月利200万稼いだ私が徹底解説!

TikTok広告アフィリとは・サムネールtiktokアフィリエイト
記事を書いている人

金子恵三(かねこけいぞう) 株式会社けいぞう 代表取締役1976年12月生まれ、埼玉育ち。16年間で様々な副業を経験、アフィリエイトが軌道に乗り40歳の誕生日に計画的に独立。現在7期目で無借金・黒字経営。従業員なし・PC1台、自由で身軽な生活を送っている。当サイト運営者。

実績&プロフィールの詳細

tiktok広告アフィリエイトのメリット・デメリットとやり方・始め方について、 完全未経験から参入3か月で月利200万円稼いだ私が徹底解説します。

当記事の内容についてご興味を持って頂くために、私の実績の一例を詳しくご紹介します。

(1)完全未経験から10日目で日利24万達成

(2)完全未経験から27日目で売上200万・粗利83万達成

(3)完全未経験から3か月目で月利200万達成

tiktok広告アフィリで未経験から3か月目で月利200万達成

そして、私の上記ツイートをみてtiktok広告に参入したタッカさんから、月利7桁達成のご報告を頂きました。

そのツイートがこちら↓↓↓

再現性の高さと未経験から数か月で月利7桁の可能性・・・夢がありますよね。

けいぞう
けいぞう

この記事のメリットは、tiktok広告アフィリエイト完全初心者のあなたにとって、稼ぐための流れ・雰囲気・詳細を知り得る機会となりアフィリの新たな稼ぎ柱の獲得チャンスが得られる点です。

当記事の解説動画!

【第1回】TikTok広告アフィリエイトとは?メリット・デメリットとやり方・始め方について。未経験から3か月で月利200万稼いだ私が徹底解説!

【第1回】TikTok広告アフィリエイトとは?メリット・デメリットとやり方・始め方について。未経験から3か月で月利200万稼いだ私が徹底解説!

この動画では、TikTok広告アフィリエイトの稼げる可能性とメリットデメリットについて、実際に稼いだ私がその経験をもとに、PPCアフィリエイトとの違いも交えながら独自情報としてまとめたものです。

けいぞう
けいぞう

この動画のメリットは、tiktok広告アフィリエイトの可能性と、実践して実績を残した経験に基づくメリット・デメリットの詳細が分かり、あなたにとって、tiktok広告アフィリエイトをやるかどうかの判断材料になり、『やる!』となった場合、ビジネスチャンスになるということです。

目次

  • 0:16 オープニング
  • 1:34 TikTokアフィリエイトとは?稼げる可能性について!
  • 5:51 TikTok広告アフィリエイトのデメリット4つ
  • 11:59 TikTok広告アフィリエイトのメリット4つ
  • 16:47 まとめ

【第2回】TikTok広告アフィリエイトのやり方・始め方全6手順。未経験から3か月で月利200万稼いだ私が徹底解説!

【第2回】TikTok広告アフィリエイトのやり方・始め方全6手順。未経験から3か月で月利200万稼いだ私が徹底解説!

この動画では、TikTok広告アフィリエイトのやり方・始め方として、6手順に分類し、それぞれ徹底解説したものです。

けいぞう
けいぞう

この動画のメリットは、tiktok広告アフィリエイトのやり方・始め方の全体の流れが分かり、あなたにとって、tiktok広告アフィリエイトをやるかどうかの判断材料になり、『やる!』となった場合、ビジネスチャンスになるということです。

目次

  • 0:22 オープニング
  • 2:03 手順1 TikTok広告アカウントを開設する
  • 4:28 手順2 ジャンル・案件の選定と競合リサーチを行う
  • 7:16 手順3 ASPと連携してアフィリエイト案件の提携を行う
  • 9:14 手順4 動画広告を作成する
  • 10:23 手順5 広告出稿する
  • 13:32 手順6 広告運用とメンテナンスを行う
  • 14:43 まとめ 

tiktok広告アフィリエイトとは?参入3か月で月利200万稼いだ私が徹底解説!

tiktok広告アフィリエイトとは、

tiktok広告を利用し、アフィリエイトページに見込客を誘導するための動画広告を、広告費を支払って出稿し、成果発生に応じて報酬を得るアフィリエイト手法

です。

けいぞう
けいぞう

有料広告(アド)にお金を払って見込客を集客するため、いわゆる『アドアフィリエイト』の1つです。

tiktokアフィリエイトのうち、tiktok広告を活用したアフィリエイトが『ティックトック広告アフィリエイト』です。

tiktok広告アフィリエイトの長所・短所

まだ新しい媒体ゆえ、グーグル広告やフェイスブック広告等と比較すると、競合アフィリエイターが少なく、現状、ポイントを押さえていれば稼ぎやすい状況です。

記事執筆現在、tiktokユーザーが爆発的に増えていて、最近では10~20代だけでなく30代以上の中高年、60代以上のシニア層にも広がっています。

このトレンドは今後もしばらく続く見込みであり、今からtiktok広告アフィリを経験しておくことで、少ない労力で大きく稼げる可能性があり、これが最大のメリットです。

一方、アドアフィリである以上、当然ながら赤字リスクがあり、これが最大の短所です。

けいぞう
けいぞう

さらに、新しい広告媒体であるがゆえに、配信ロジックが未熟というか、ルールがコロコロ変わるので、収益が安定しにくく、大きく稼げた翌日、全く同じ広告内容にもかかわらず赤字になるケースもあるなど、他にもデメリットがあります。

tiktok広告アフィリエイトのやり方・始め方 全6手順

tiktok広告アフィリエイトの具体的なやり方・始め方について、 私の実践経験をもとに、以下の6手順に分けて、詳しく解説します。

  • 手順1.tiktok広告アカウントを開設する
  • 手順2.ジャンル・案件の選定と競合リサーチを行う
  • 手順3.ASPと連携してアフィリエイト案件の提携を行う
  • 手順4.動画広告を作成する
  • 手順5.広告出稿する
  • 手順6.広告運用とメンテナンスを行う
けいぞう
けいぞう

tiktok広告は個人NGという噂があるようですが、tiktok広告の運営会社(バイトダンス社)の担当者に直接聞いたところ、『個人でもできます!』という回答を頂きましたのでご安心下さい!

手順1.tiktok広告アカウントおよび代理店ビジネスセンターを開設する

まず、『tiktok広告』等でググり、TikTok for Businessのページから広告アカウントの新規作成を行います。

まずは、以下の流れでアカウントを開設していきます。

  1. 広告アカウントを新規作成する(ネットから自分で)
  2. ビジネスセンターを開設する(ネットから自分で)
  3. 問い合わせフォーム等から、『ビジネスセンター』を『代理店ビジネスセンター』に変更してもらうように依頼する

ビジネスセンターとは、複数のアカウントをまとめて管理できる画面ですが、このままだと、仕様上、アフィリエイト案件ごとにアカウントの量産ができません。

アカウント量産を実現するためには、別途申請して『ビジネスセンター』を『代理店ビジネスセンター』にしてもらう必要があります。

『代理店ビジネスセンター』にすることで、初めて、案件ごとにアカウントを量産したり、クレカでビジネスセンター内に広告費をチャージし、チャージした金額を各アカウントに割り振れるようになります。

通常のビジネスセンターと、代理店ビジネスセンターの違いについて、以下の通り図解しましのでご参考下さい。

画像作成:けぞうぇぶ
けいぞう
けいぞう

まずは、問い合わせフォームから、『TikTok広告アフィリエイトをやりたくて、色々サポート頂きたいので、
ご担当者とチャットワークで繋がらせて頂けないでしょうか?』と、問い合わせを入れて、担当者とチャットワークで
繋がってから上記申請をするのがスムーズ
です!

手順2.ジャンル・案件の選定と競合リサーチを行う

tiktok広告が無料で提供している競合動画広告のリサーチツール『 クリエイティブセンター』があります。

競合の動画クリエイティブのうち、7日または30日の期間で、好成績の動画広告を検索・閲覧でき、どのジャンル・案件が稼げるのか、どんな動画表現をしたら稼げるのか、ザックリ把握できます。

クリエイティブセンターの具体的な活用方法は、以下の記事でまとめていますので、チェックしてみてください。

なお、クリエイティブセンターには3つのデメリットがあります。

  • 7日前または30日前などザックリした期間の情報しか閲覧できず情報の精度が粗い
  • 情報が一覧化されておらずリサーチ結果を使える形にまとめるのに手間がかかる
  • 誰でも無料で利用できるがゆえ競合との差別化が図りづらい

クリエイティブセンターのデメリットを解消するのが『動画広告PRO』

動画広告PROイメージ

競合動画広告の分析ツール『動画広告分析PRO』なら、このデメリットを解消してくれます。

けいぞう
けいぞう

凄腕TikTok広告アフィリエイターのほとんどと言って良いくらい多くの方が、このツールを導入しており、私も導入しております。

実は、tiktok広告アフィリエイト参入当初、以下の画像のように、クリエイティブセンターを使ったリサーチに1週間もかかってしまい、正直、分析精度もイマイチでした。

TikTok広告アフィリ分析結果

『動画広告分析PRO』なら、クリエイティブセンターよりも情報精度の高い最新リサーチ結果が、2日おきに自動更新され、閲覧・分析できる環境が一瞬で手に入ります。

けいぞう
けいぞう

本気モードでTikTok広告アフィリをやるならチェックしておく価値があります。

動画広告分析PROの仕様詳細や私の活用方法については、以下の記事でまとめていますので、ご参考下さい。

手順3.ASPと連携してアフィリエイト案件の提携を行う

tiktok広告アフィリも、SEOやPPCと同様、ASPと提携し、ASP担当者と打ち合わせしながら案件提携を進めていきます。

動画広告分析PROやクリエイティブセンターやで見つけたジャンル・案件を把握しつつ、ASP担当者に、

『今、tiktok広告で売れてる案件、これから売れそうな案件はどれですか?』

と聞くと、その時売れ筋の案件や、過去の実績によっては競合不在のクローズド案件を紹介してくれる場合もあります。

現状、tiktok広告アフィリエイトに強く、初心者に特におすすめのASPは、個人的には、

  • サルクルーさん
  • シルバーバレットさん
  • FAMADさん
  • AFBさん
  • レントラックスさん

です。

なぜなら、

  • アフィリエイトの報酬単価が交渉次第で高く出してくれるケースが多い
    ※各社、案件・商材によって得意・不得意があります
  • API連携(後述します)にも一早く対応している
  • 担当者の対応がスピーディ
  • 会社として体制がしっかりしている

からです。

その案件の取り扱いがあったら、報酬単価とデモグラフィック(購入者の性別、年代、成約しやすい曜日・時間帯など)をヒアリングし、条件が合えばアフィリエイトリンクを発行してもらいます。

この時、後述する『API連携』についても、やり方を聞いておきましょう。

ASPによってAPI連携の設定方法が異なりますが、たいてい設定マニュアルがありますのでそれをもらっておくと良いです。

tiktok広告でASPの選び方とおすすめASPについては、以下の記事で詳しく解説していますので合わせてチェックしてみてください。

手順4.動画広告を作成する

案件がきまったら、リサーチ結果をもとにテキストで台本を作成します。

動画広告の作成手順は以下の通りです。

  1. テキストで台本を作成する
  2. 台本に合わせて動画素材、音声素材、画像素材、BGM素材をそろえる
  3. 動画編集ソフトで編集する。

私の場合、動画編集は パワーディレクター(powerdirector) というソフトを使っています。

アドビ社のサブスク形式の動画編集ソフト『プレミアプロ(premiapro)』あたりが有名ですが、私は、買い切りでも機能が豊富なpowerdirectorを採用しています。

けいぞう
けいぞう

使い勝手は非常に満足で、私自身、実際にpowerdirectorで動画編集して、月利200万稼げたので、初心者の人はこれで充分です。

どのように台本を作り、素材を集め、動画編集しているのか、具体的に以下の記事で詳しくまとめていますので、チェックしてみてください。

手順5.広告出稿する

tiktok広告の出稿手順は、以下の通りです。

  • その案件専用の広告アカウント(以下、広告アカウント)を開設する
  • クレカ決済で広告費をチャージし、そのアカウントに広告費を補充する
  • API連携の設定を行いCVの発火を確認する
  • キャンペーン・広告セットを設定し、動画広告を入稿する

代理店用のビジネスセンターから案件ごとにアカウントを開設し、事前にクレカ決済で広告費をチャージ、API連携を行いキャンペーン・広告セットを設定し動画広告を出稿する流れです。

けいぞう
けいぞう

tiktok広告の広告費の支払いは、事前チャージ制・クレカ決済です。

グーグル広告やフェイスブック広告のようにインプレッション数やクリック数に応じて自動的にクレカ決済される仕組みと異なります。

具体的な出稿手順は、以下の記事で、画面キャプチャーを大量に使いながら手順ベースで丁寧に解説しました。

手順6.広告運用とメンテナンスを行う

tiktok広告アフィリで見るべき指標

キャンペーン、広告セット、動画広告のCTR,CPM,CPC,2秒視聴率、6秒視聴率、完全視聴率、CV,CVR、CPA等の基本データを中心に動画広告の品質を分析・評価します。

tiktok広告アフィリエイトの広告運用で、私が確認している指標一覧と、それぞれの解釈・分析方法について、以下の記事で詳しくまとめています。

実際に出稿開始あとの、日予算の上げ方や、CV実績に応じた動画広告の運用方法など、以下の記事で詳しくまとめました!