PPCアフィリエイトで稼ぐためのリサーチ手順とは?ホワイトニング案件を事例に徹底解説!

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けいぞう(@affizou1) 株式会社けいぞう 代表取締役1976年12月生まれ、埼玉育ち。16年間で様々な副業を経験、アフィリエイトが軌道に乗り40歳の誕生日に計画的に独立。現在8期目で無借金・黒字経営。従業員なし・PC1台、自由で身軽な生活を送っている。当サイト運営者。

実績&プロフィールの詳細

PPCアフィリエイトで大きく稼ぐためのリサーチ方法について、実際に私が実践した「ホワイトニング案件」を事例に、手順でご紹介します。

これからお伝えする内容を実践することで、無意味なリサーチをせずにすむため、より短時間で稼げる可能性が高まります

アフィリエイトで稼げるか否かはリサーチで8割決まるので、事前にしっかりやり方を理解した方が良いです。

リサーチで8割決まる理由は、それ以降のLP作成、広告の作成から運用改善まで、すべて今回のリサーチ結果によってアウトプットが変わってくるからです。

けいぞう
けいぞう

以下の動画でも、詳しく解説していますので、理解を深める上でご活用下さい!

【PPCアフィリ講座・第3回】PPCアフィリエイトで大きく稼ぐためのリサーチ方法!

PPCアフィリエイトで稼ぐためのリサーチ手順とは?ホワイトニング案件を事例に徹底解説!

まず、リサーチする対象は、大きく以下3つです。

  • 扱う案件
  • 競合商品
  • 市場

この中で、「扱う案件」のリサーチが6~7割、残りの3~4割で「競合商品」と「市場」をリサーチするイメージです。

また、リサーチは1回で終わるものではなく、LP作成、広告作成、運用改善において、常に必要に応じて実施していくものになります。

リサーチ結果は、以下のようなイメージで、スプレットシートにまとめていきます。

実例(ホワイトニング案件)
  • 横軸はアフィリ案件名
  • 縦軸はアフィリ案件の特徴
  • 価格、成分、口コミなどのリサーチ項目を設定

このようにリサーチ結果をまとめることで、各商品を比較一覧できるようになります。

スプレットシートにまとめるメリットは、以下の通りです。

  • EXCELを買わなくて良い
  • ブラウザにブックマークでき毎回サクサク開ける
  • アルタイムで保存してくれる、
  • 関係者との共有がスムーズ

まずは、最初の手順として「扱う案件のリサーチ」を詳しく解説します。

手順1 扱う案件をリサーチする

まずは、一番売りたいアフィリエイト案件のLPのファーストビューをリサーチ

ファーストビューが大事な理由は、そのLPの広告主がターゲットユーザーに一番伝えたいことが凝縮されているからです。

なぜ、ファーストビューに広告主が言いたいことが凝縮されているかと言うと、一般的にファーストビューをみて離脱する人が半分以上いるからです。

けいぞう
けいぞう

いろんな案件でヒートマップ分析をすれば、ことごとくファーストビューで離脱するのがわかります。

そのため、広告主は、膨大なお金と時間をかけて、商品のターゲットが響くイメージ画像やキャッチコピーを、ファーストビューにおいて、離脱を最小限に食い止めようとしているのです。

逆に、我々アフィリエイターは、そこを利用して、ファーストビューの1つ1つの要素を分解して、それを、我々が制作するLPにちりばめることで、反応の高いLPができ、さらに、広告主のLPとの相性も良くなるので、成約しやすくなる、というわけです。

これらの要素を分解して強く訴求すると、アフィリエイトサイトと広告主の販売ページの整合がとれて、見込客の成約率が上がります

ファーストビューのリサーチ方法を、ホワイトニング案件を用いて解説!

赤枠部分を、「広告主が莫大な費用をかけてリサーチした顧客にささる訴求表現」と解釈し、スプレットシートにメモをしていきます。

そして、これから作成するLPに、積極的にちりばめていきます。

そうすることで、これから作成するLPと、広告主のLPとの整合が取れるようになり、成約につながります。

次に、 一番売りたいアフィリエイト案件のLPの中身をリサーチ

ここでは、ファーストビューでは拾えなかった、より詳細な情報を拾っていきます。

ホワイトニング案件の広告主LPを読み解くと、例えば以下のような情報を拾うことができます。

  • 他人の視線が口元にあって気になる
  • 出会いの第一印象に自信がない
  • 通常価格が税込4710円
  • 定期購入の初回価格が税込1280円
  • 2回目以降税込3980円
  • 送料無料

これらの情報をスプレットシートにメモしていきます。

けいぞう
けいぞう

特に、女性向け商材を扱う場合などは、「黒ずみ、するっ」とか、「炭酸泡がじゅわ~~~っ」のような擬音語・擬態語もメモしていきます。

同時にキーワードも拾っていきます。

例えば女性コスメをアフィリエイトする場合、「韓国コスメ」「マツエク」「ダブル洗顔」など、男性にはあまり馴染みがない、こういうキーワードをメモしていきます。

さらに口コミがあれば、どんな人の口コミが掲載されているか(年齢、性別、職業、住んでいる場所)もリサーチしていきます。基本的に、それがメインターゲットとなる可能性が高いです。

その他の取り扱うアフィリ案件のLPも同様にリサーチ

取り扱う複数のアフィリ案件をリサーチすることで、より幅広く情報が集まり、共通項などが見えてきます。

その中で共通項が見つかれば、ランキングを作成する際、共通項を「これらの商品を厳選した理由」として紹介でき、より説得力のあるランキングを作成することができます。

手順2 競合商品をリサーチする

次に、アフィリエイトしない競合商品も、同様にリサーチし、スプレットシートにメモをしていきます。

扱う商品をリサーチした後に、競合商品をリサーチすることで、はじめて扱う商品の優位性が見えてきます。

扱う商品の優位性を見つけられれば、そこを強調したアフィリエイトサイトを作ることで、説得力が高まり成約しやすくなります

同様に、擬音語・擬態語、口コミ、キーワードといった情報をメモしていきます。

手順3 市場をリサーチする

電車のつり革広告や、TVCM、ウェブのディスプレイ広告や、スマホアプリのインフィード広告などで、露出が多いと感じる商材があれば、それは売れる可能性が高く、ねらい目です

キーワードプランナーで、ねらい目キーワードの1か月の検索数や、検索数の多い月などを調べていきます。

あとは、知恵袋などで、読者の悩みを調べていきます。

また、このタイミングで、アフィリエイトで競合が少ないキーワードも探していきます。

具体的には、「ズラシ技」という技を使います。詳しくは、以下の動画もチェックしてみて下さい。

アフィリエイトで競合が少ないキーワードを探すズラシ技について徹底解説!

PPCアフィリエイトで稼ぐためのリサーチ手順は以上です。